【蒼き鋼のアルペジオ】ファット・カンパニー「メンタルモデル・タカオ 1/8スケールフィギュア」が明後日8月7日より予約開始に。 : figure news
蒼き鋼のアルペジオ #7~#12
基地へ戻ると、そこには群像に艦長になってもらおうと先回りしていたタカオがいた。
そして以前イオナに沈められて以来イオナをお姉さまと慕い、基地を守っていたヒュウガの姿も。タカオが来たことにより、霧の艦隊に基地の位置がバレてしまい、コンゴウ率いる艦隊に囲まれる。
戦いの前に直接島にコンゴウとマヤを招くも、コンゴウとは和解できず、イオナを必ず沈めることを宣言される。アメリカへ振動弾頭を届けるため、イオナ自らコンゴウの囮となりなんとか突破に成功する。
しかしイオナの姉妹艦イ400とイ402によりイオナは沈められてしまい、群像の命を守るため初めて自分の意思で動き、そしてメンタルモデルとしての身体を無くしてしまう。
救出に来てその姿を見たタカオは、群像の最善を願い自分のコアを使いイオナと融合し、イオナを助けた。タカオを融合したことにより姉妹艦から干渉を受けなくなったことを利用しイ400とイ402を沈める。
そしてマヤがコアを持たないただの人形だったことを知ったコンゴウは混乱し、イオナを沈めるためにマヤを取り込み、制御できないほどの力を手に入れイオナに襲いかかる。
その混乱を感じ取ったイオナは、コンゴウを救うため単独で彼女の元へ向かう。コンゴウが救われて良かったです。
最終回のコンゴウの演技がすごく良かった。かすれ声になったり強い口調だったり弱々しかったり、不安な様子がすごく伝わって泣けた。結局メンタルモデル個々の変化とかは分かったんですが、世界観とかコンゴウ達が従ってた存在が何なのかとかはさっぱり分からなかったです。
1クールのアニメはそういうのが多い。
でも12話で締めるのも難しいだろうから仕方ないんだろうなぁ。
蒼き鋼のアルペジオ #1~#6
2039年、人類は温暖化に伴う急激な海面上昇により、地上での版図を大きく失った
それに呼応するかのように、霧を纏う謎の軍艦群「霧の艦隊」が世界各地の海洋に出現、搭載した超兵器で人類の艦を攻撃し始めた。
そして士官候補生・千早群像の前に現れた「霧の艦隊」の潜水艦イオナが仲間になり、この戦争を終わらすために動き始める。霧の艦隊タカオ、ハルナ、キリシマを人類の切り札振動弾頭と巧妙な作戦を使い見事倒した群像。
船を失ったものの、コアが残っていてかろうじて助かったキリシマとハルナは、振動弾頭を作ったという少女に助けられ感情というものを知っていく。
一方連続した戦闘で物資が不足した群像は一旦基地に戻ることに。フル3DCG?だけど静止画だと普通のアニメにしか見えないほどのクオリティで技術の進歩を感じました..
下手したら普通のアニメより綺麗なんじゃと思うこともありつつ、まあ手書きのアニメが一番ですが。キリシマとハルナの話が良かった。
敵が負けから学んで良いキャラになっていく展開好き。
タカオさん | ryusei2u [pixiv]
Aoki Hagane no Arpeggio
蒼き鋼のアルペジオ
@
